お知らせ

高岡銅器鋳造蒸留器「ZEMON」が 飛騨高山ウイスキー蒸留所に初導入

2022.03.03

このたび弊社と株式会社老子製作所(富山県高岡市)と富山県産業技術研究開発センター(富山県高岡市)が共同開発した世界初の鋳造製蒸留器「ZEMON(ゼモン)」が、岐阜県初のウイスキー専門蒸留所として開設される「飛騨高山蒸溜所」㈲舩坂酒造店(岐阜県高山市)に導入されることとなりました。県外への出荷は初めての例となります。

  • 世界初 鋳造製ポットスチル「ZEMON」について(特許番号 :特許第6721917号)

ZEMONは400年の歴史を持つ高岡銅器の梵鐘の製造技術から生まれた蒸留器で、通常銅のみが使われるポットスチルが、銅と錫の合金で作られており、まろやかで高品質な蒸留酒の製造が可能になります。鋳造による肉厚によりエネルギー効率とライフサイクルコストに優れたSDGsに貢献する次世代の蒸留器です。経済産業大臣賞等各界で評価や表彰され、従来のウイスキーの常識を変える発明として注目を受けています。

ZEMON(三郎丸蒸留所)

三郎丸蒸留所ブレンダー 稲垣貴彦 

 

  •  
  • 飛騨高山蒸溜所について

岐阜県高山市上三之町の日本酒の製造元である舩坂酒造店が旧高根小学校の廃校舎を活用し、本格ジャパニーズウイスキーを製造するもので岐阜県初のウイスキー専門蒸溜所となります。校舎を活用したウイスキーを学べる体験施設も併設し、来年4月の設備本稼働を目指しています。当蒸留所ブレンダーである稲垣貴彦が製造から運営に至るまでの総合的なアドバイザーを務めます。

製作中のZEMON ㈲舩坂酒造店有巣弘城社長(左)と老子製作所老子祥平社長(右)

 

旧高根小学校 廃校舎

掲載年