お知らせ

三郎丸蒸留所 改修後初 シングルモルトウイスキー「三郎丸0 THE FOOL」を発売します。

2020.10.14

三郎丸蒸留所 改修後初 シングルモルトウイスキー「三郎丸0 THE FOOL」が11月12日(木)に発売となります。

 

ー若き愚者は旅立つ。小さな荷物と大きな理想を抱いて。ー

2017年、老朽化していた三郎丸蒸留所は皆様のご支援により創建当時の姿へと甦りました。それまでのウイスキー造りは1952年に伝統を引き継ぎながら細々とおこなわれていたものの、その進化は止まったままでした。そこで私は曾祖父2代目稲垣小太郎が戦後の復興の中で取り組んだウイスキーへの精神を受け継ぎ、ゼロからの出発を図りました。その設備は半世紀以上前の自社で製作したマッシュタンと30年前の蒸留器を改造したもの。縦長のマッシュタンは非常に詰まりやすく、濾過は深夜0時までおよぶこともありました。そんな過去の遺産を引き継いだ2017年の仕込みはかつての若鶴とこれからの三郎丸の間を繋ぐ存在といえます。

 これから旅立とうとする若いスピリットがどのように成長していくのか、可能性を感じていただければ幸いです。

三郎丸蒸留所 稲垣貴彦

商品名 : シングルモルト「三郎丸(さぶろうまる)0 THE FOOL」 

アルコール分 : 48%

容量 : 700ml

蒸留年 : 2017年

原材料 : モルト

希望小売価格 : 8,600円(消費税抜)

販売本数 : 2,000本限定

販売チャネル : 料飲店中心(BAR等)、百貨店、海外

  • デザインについて

タロットカード(大アルカナ22枚と小アルカナ56枚で構成)がモチーフになっており、大アルカナ22枚の0番「愚者(THE FOOL)」を“ゼロからの出発を図った”という意味合いで今回のラベルに採用しました。

キーワード : 可能性、若い精神、向こう見ず、出発

今回、切り絵作家の加野由希絵氏(氷見市出身)に、この「愚者(THE FOOL)」のカードの切り絵を製作いただき、ラベルにしました。

 

掲載年