お知らせ

高濃度エタノール製品 「砺波野スピリット77」の製造に着手します。

2020.04.06

「砺波野スピリット 販売について」はこちら

※↑クリックすると、「砺波野スピリット販売について」最新情報のページをご覧になれます。

 

若鶴酒造株式会社では、高濃度エタノール製品の供給に取り組みます。

背景として近日の高濃度アルコールの需要の急激な高まりから、供給が逼迫している状況に対応するためです。管理された衛生的な酒造のボトリング設備を活用することで関連省庁と連携しながら、4月13日(月)出荷に向けて準備を進めております。加えて所有するウイスキーの蒸留器「ZEMON(ゼモン)」をもちいて高濃度アルコールを製造することも検討します。

アルコール度数は77%とこれまで発売された飲用可能なアルコールのなかでも最高に近い数字となります。サトウキビ原料のアルコールに加水し、ボトリングしました。本製品は飲用可能なアルコールのため酒税(1本あたり231円)が付加されるものとなります。

  • 商品概要

商品名 : 「砺波野スピリット77」

品目:リキュール

原材料 : 醸造アルコール、グリセリン

アルコール分 : 77%

容量 : 300ml

希望小売価格 : ¥880(消費税抜)

 

  • 供給について

1日に製造できる上限が決まっているため、週 約1,000本の製造量となります。

北陸を中心とした医療機関等、若鶴酒造直営店(とやま地酒本舗蔵の香、若鶴 令和蔵)、ドラッグストアに優先的に供給します。

 

  • 売り上げの一部を寄付

本製品の売り上げの一部は新型コロナウイルスの感染拡大防止にむけた取り組みに寄付されます。

 

■Q&A

Q.殺菌、消毒に使えますか?

A.当商品は消毒や除菌を目的に製造されたものではありませんが、消毒用アルコールと同等のアルコール分を含んでおります。

→本製品は医薬品や医薬部外品ではありませんが、消毒用エタノールの代替品として、手指消毒に使用することが可能です。(2020/4/10追記)

令和2年3月23日付けで厚生労働省医政局より日本医師会へ、同年3月25日付けで日本医師会より都道府県医師会へ「高濃度エタノール製品の使用について」の案内がございました。その中に「手指消毒用エタノールの供給が不足していることから、医療機関等において、やむを得ない場合に限り、高濃度エタノール製品を手指消毒用エタノールの代替として用いることは差支えないこと」とされています。現在、高濃度エタノールの供給が不足している状況の中、当社は、アルコールを製造することができる酒造メーカーとして、この商品を製造供給することとしました。

参考 : 2020.03.25「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う高濃度エタノール製品の使用について」(厚生労働省医政局経済課R.2.3.24)

全日本病院協会 医療行政情報についてはこちら

(2020/4/10追記)※令和2年4月10日付けで厚生労働省医政局より各衛生主管部(局)へ「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う高濃度エタノール製品の使用について」の改定の事務連絡があり、酒類製造業者においても高濃度エタノール製品を消毒用エタノールの代替品として手指消毒に使用できることを記載できる旨が通知されました。

厚生労働省医政局より各衛生主管部(局)への情報(令和2年4月10日付け)についてはこちら

 

Q.医療機関等において使用可能な高濃度エタノール製品とはどのようなものでしょうか?

A.以下の(ア)及び(イ)の要件を満たす製品とされています。

(ア)エタノール濃度が原則70~83vol%の範囲内であること。(より高濃度のものは精製水等で同範囲に薄めて使用すること。)

(イ)含有成分に、メタノールが含まれないものであること。

「砺波野スピリット77」は(ア)(イ)の両要件を満たす製品として開発されました。

 

Q.直接飲むことはできますか?
A.可能ですが、アルコール分77%の高濃度エタノールですので、急性アルコール中毒などの影響が考えられます。飲用に適するアルコール濃度に希釈することをお勧めします。

 

Q.グリセリンとは何ですか?
A.グリセリンは、甘味料、保存料、保湿剤、増粘剤等の用途で食品添加物として幅広く用いられています。

 

Q.個人の購入者については、どのように購入できますか?
A.現在、供給量が週 約1,000本となっているため、個人の購入者の方への電話・メールでのご予約は、承っておりません。大変申し訳ございませんが、上記のお問い合わせはご遠慮いただきますようお願いいたします。個人の購入者の方は、当社直営店(令和蔵蔵の香)でのご購入をお願いいたします。本数に限りがあるため、ご了承くださいますようお願いいたします。

<「砺波野スピリット」個人のお客様への直営店での販売について>

変更となった点がございます。詳しくは、「砺波野スピリット販売について」特設ページよりご確認ください。

 

 

※医療関係様、学校等の教育機関様、事業者様へ

・電話でのお問い合わせはお控えいただき、メールもしくはFAX(0763-32-1251)でのお問い合わせをお願いいたします。

★FAX注文書添付 

※砺波野スピリット66の注文書となります。詳しくは「砺波野スピリット販売について」ページをご覧ください。

注文書はこち  ←こちらをクリックし、ダウンロードしてご使用ください。

 

★お支払いについて

代金引換とさせていただきます。代金引換手数料330円頂戴いたします。

★送料については、下記の表をご確認ください。

※沖縄・離島への配送は承っておりません。ご了承ください。

※各地域で医療機関、看護施設、介護施設様向けに優先して
70~83%の高濃度エタノールを供給可能な酒造の一覧を公開しております。ご覧ください。

・高濃度エタノールを供給可能な酒造の一覧はこちら

(「砺波野スピリット77販売について」ページ内、医療機関様への情報内にアップしております。)

 

 

<本件に関する販売業者様、消費者の皆様からのお問い合わせ先>

若鶴酒造株式会社

FAX:0763-32-1251  E-mail:info@wakatsuru.co.jp

 

掲載年