News

2024/01/23

【1分で完売】三郎丸蒸留所能登チャリティーボトルの完売と 600万円の寄付について

令和6年能登半島地震によってお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。また、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

北陸で最古のウイスキー蒸留所である三郎丸蒸留所を運営する若鶴酒造株式会社(所在地:富山県砺波市三郎丸 代表者:稲垣貴彦)が、令和6年能登半島地震で被災された方々への支援を行うため、2024年1月22日に発売した「シングルカスク三郎丸 能登チャリティーボトル」は、12時30分の販売開始から1分で完売となりました。
我々の取り組みに共感し、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
ご購入いただいた本商品の売上から、消費税、資材費を除く600万円を寄付いたします。一日も早い被災地域の復興の一助となれば幸いです。

 

 

「シングルカスク三郎丸 能登チャリティーボトル」は、三郎丸蒸留所で2020年に蒸留され、3年間熟成されたシングルモルトウイスキーです。三郎丸蒸留所の特徴であるスモーキーなヘビリーピーテッドタイプのウイスキーでラベルイラストは今回の地震で一部崩落してしまった、能登のシンボルとも言える見附島の在りし日の姿と昇る朝日に復興への想いを込めています。三郎丸蒸留所代表の稲垣貴彦、日本初のウイスキーボトラーズであるT&T TOYAMA代表の下野孔明氏、ウイスキーブロガーであるくりりん氏の3名で選定したひと樽となります。ラベルイラストは新潟県出身のイラストレーターであるコーラ氏(@c_o_l_a)に、ラベルデザインは富山県出身のデザイナーである有限会社 ファイン・プロジェクトの中山 真由美氏が手がけるなど北陸ゆかりのクリエイターたちが結集し実現しました。

 

商品名

商品名 シングルカスク三郎丸 能登チャリティーボトル

容量 700ml

原材料 モルト

アルコール分 61%

蒸留年 2020年

ボトリング年 2024年

樽種 バーボンバレル

樽番号 #200142

販売価格 30,000円(税抜)

販売本数 210本程度

 

寄付先

日本赤十字社 令和6年能登半島地震災害義援金

https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/

 

また、2024年1月18日のリリースの通り、「三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール」についても2024年3月31日(日)まで売上の一部の寄付をしております。引き続き、皆様のご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

三郎丸蒸留所について

三郎丸蒸留所は、富山県砺波市にある北陸最古のスモーキーなウイスキーにこだわる蒸留所です。1953年の火災や2016年のクラウドファンディングによる蒸留所復興など、70年以上地域に支えられ、今日まで操業を続けることができました。今後も様々な活動により、北陸の魅力を世界に発信し続けることで少しでも地域への恩返しと応援が出来ればと考えております。

 

News一覧に戻る
Translate
Translate »